胃軸稔転症
b0082029_24229100.jpg

うぅ…(´・ω・`)


小児外科を受診してきました…。



チビMちゃんは、ただの便秘かと思いきや、
今まで聞いたこと無いんやけど
『胃軸稔転症』とゆー病気と言われましたわー。



ま、大した事ではないらしいのですが

胃の軸が捻れていて、ゲップが出にくくガスがたまり、
腸の動きが鈍くなってしまう症状だそーです。


無理にゲップを出そうとしてミルクを吐いてしまうんやって。
(ミルクの飲みすぎで吐くのとはちょっと違うらしい)

乳児早期になる子が結構いてるらしいです。



母乳やのに、ここまで便秘がひどいから
もしや腸の病気か?と先生は思ったらしいけど
体重は増えてるし、オナラも時々出てるからたぶん大丈夫やろうと。

腸の病気やと、便もオナラも出ないんやって!
そして腸の病気は手術しやなアカンほど危険なんやってー((((゜д゜;))))

※どう危険なのかは聞いて無いけど。



とにかく毎日浣腸をして、ガスを溜めないようにするしかないってさ~

ほんで、うつぶせ寝にするとゲップが出やすくなるからと
今ではSIDS(乳幼児突然死症候群)の原因と言われて
禁止されている『うつぶせ寝』をした方が良いと言われました。

『目の届く範囲で、絶対にそのまま放置しない事』と念をおされました。


つーかそんなんしたくないわーっ!!

ビビるやんか~っ!


まぁSIDSなんて、ごくごく稀に起こる事やけど
もしや!?と、心配してまうやんかー!



はぁ~=3

また来週も病院ですわぁ~(´・ω・`)


3ヶ月頃になれば胃腸もしっかり固定されて
改善されるだろうとの事です。


チビMちゃんは、やっぱりお腹が痛いのか、
グネグネ体をよじらせて唸るからほんまかわいそうで…(つд`)


これが後1ヶ月くらい続くのかー?


あぁ~やだやだ…(>_<。)


まぁ小さい時はいろいろあるわな~


がんばんべ~


って、チビMちゃんがしんどいんやんなぁ…


かわいそうにぃ~°・(ノД`)・°・
[PR]
by c-chan88jp | 2009-06-16 02:42 | 日記