映画三昧の連休
土・日・月の連休は、結構ノンビリした。

土曜日の午後からは、
「サハラ ~死の砂漠を脱出せよ~」
「大停電の夜に」を二本立て。

「サハラ~」は、面白かった!!
南アフリカで奇病が発生し、毒が蔓延している。
それの原因を突き止めるべく、
W・H・Oの医者と沈没船を引き上げる作業員とが
南アフリカを支配している軍に立ち向かう話。
元々ドタバタ・アクションは好きな方ですが、
真面目なテーマなくせに、あのコミカルなタッチが好きでした。
死にかけてる状態なのに、自分の帽子をいつまでも気にしているのが面白い。
どんな危機的状況でも、ユーモラスを失わない姿がカッコイイ!!
ペネロペ・クルスはやはりかわいいね。性格悪そうやけど。

「大停電の夜に」
なんですか、コレは。まるで面白くない。
クリスマスの東京に、隕石が落ちて大停電になるという話。
陣痛が始まった妊婦・エレベーターに閉じ込められた男女・
長年の秘密を打ち明けようとする老夫婦・不倫で不仲の夫婦・・・・
自殺をしょうとする少女と、それを止める少年、
今日で店を閉めるジャズ・バーのマスター、
そのマスターに憧れロウソク屋を営む女性・・・。
それぞれの思いが、この大停電の夜に思いを打ち明ける。
ローソク屋さんがちょっと素敵でしたが、
ほんまに良かったのがローソクの灯だけ。
ユラユラ綺麗やったー!あたしもロウソク欲しくなった。
田口トモロヲが、なんであんなにモテ役なのか?
不思議だ。
で、結果は登場人物多すぎて内容薄ぅ~~~!!

日曜日は、彼氏のラグビーの試合。
んで、試合中クラッシュですか?他チームの方と当たって大転倒。
指骨折。その他いろいろお怪我をなさって・・・・。
えらい騒ぎでした。あたしは見てただけですけど。
バーベキュー大会を辞退し、ゆっくりできる映画に変更。
怪我人を連れて、「日本沈没」観ました。

「日本沈没」・・・大変ですなぁ。
日本沈没したらどーしよう。大地震こえー!!
しかしまぁ、パニック映画の中でも最低レベルのストーリーのアホくささ。
見ててハラハラするどころか、「フッ」と失笑。
笑えてくる。
あかんなー。リアリティなさすぎ。
でも津波のシーンとか、道路陥没のシーンとか、
映像面では文句なかったです。
あ、でも奈良の崩壊のシーンは・・・、爆笑!!!
奈良をナメてませんか??
ま~~~しかし、笑えました。
周りの席の方々が泣いているのを見て、「何故?」状態。

そして家でゆっくり
「エターナル・サンシャイン」見ました。
恋人の記憶だけを忘れる手術をお互いに施し、
大好きだった人と、赤の他人として生活を再出発しようとするが・・・??
ま、やっぱり好きになった人を忘れてしまっても、
また出合ってしまえば恋に落ちるってことよ。
人間は同じことを繰り返すのです。
ケイト・ウィンスレットはキリっとしてて美人だけど、
ああいうヒッピーなファッションは似合ってない。
赤い髪も、青い髪も、緑の髪も、似合ってない。
そしてジム・キャリーが暗い役をしててちょっとトキめいた。

さらに月曜日の祝日は・・・
「エリザベス・タウン」
「イン・ハー・シューズ」の二本立て。

「エリザベス・タウン」は、すごく好きな映画でした。
事業に失敗したドリュー(オーランド・ブルーム)が、同時に恋人も父親もなくし、
失望の中、父親の故郷エリザベスタウンに葬儀に向かう。
その途中に出会ったCAのクレア(キルスティン・ダンスト)の前向きさに、
次第に心が晴れやかになっていく・・・。という話。

ああ、好き!!こういう「人生の挫折と再出発!!」みたいなヒューマン・ドラマ。
めっちゃ泣けるし、微笑ましいし、影響される。
明るく無邪気なクレアのような女の子になりたい。
キルスティン・ダンストはほんとにオシャレ!!
「スパイダーマン」シリーズでは、そのセンスが発揮されてないけど、
この映画では大いにオシャレを堪能させてくれました。
いやらしい感じのない、自然な脱力系オシャレ。
是非マネしたいもんです。(あのスタイルさえあれば・・・くそう。)
とにかく、音楽も街も素敵で、
あたしもエリザベス・タウンに住みたいと思った。

そして「イン・ハー・シューズ」
やり手弁護士でも男にオクテの姉と、頭は悪くて男にしか興味の無い無職の妹、
そんな凸凹姉妹の「自分の人生を、自分らしく生きる」事を探す物語。
キャメロンディアスはかわいいのですが、
この映画の役にはムカついたねー。
弁護士のねーちゃん、めっちゃいい奴やし。
妹やからって甘えたい放題してんじゃねぇ!!!
「お姫様のように遊んでないで働きなさい」って言うばーちゃんの台詞、
その通り過ぎてあたしも思わず字幕読んでもーたわ!!
働かざる者、食うべからず!!!
ま、ストーリー的に女の子しか見れない映画ですな。

以上、6本ほど見ちゃいました。
でもまだまだ見たいものがい~~~っぱいある!!
どれもこれも、自分で見ないと面白いかどうかなんてわからない。
興味のあるものは、片っ端から見るベシ!!
映画から学ぶもの・・・実は結構あったりするんです。
[PR]
by c-chan88jp | 2006-07-17 23:41 | 映画