中山寺へ
b0082029_2249237.jpg

安産祈祷のため、宝塚の『中山寺』へ行ってきました~

安産祈願や子授祈願、お初参り、七五三などのお参りで
関西では大変有名なお寺でございます。


バッチリ七五三のシーズンに来てしまったので、
お寺の中は着物のファミリーでい~っぱい!!



なんじゃコリャー!!なくらいの混みようでした。


私達は朝から行ったからまだすんなり入れたものの、
昼からじゃ大変な長蛇(とゆーか何キロも!)渋滞になってて
『初詣か!』って勢いの車の量~ッ。


駐車場も混雑窮まりない!


こんな渋滞に巻き込まれたらたまったもんじゃナイよなぁ…(*_*)


午前中に来て大正解でした◎


私は普通に『安産祈祷の腹帯とお札』をもらいに行ってきました。


妊娠5ヶ月目に入った戌の日に、祈祷された腹帯を巻くと、
安産になると言われているそうです。


安産セットの中身は『腹帯』『お守り』『護符』『ロウソク』

あと、お参りに行った日から10日間、身代わり祈祷してくれたお札を
後日郵送にて送ってきてくれるのです。


ま、とにかくこーゆーのはキチンとした方が
心残りが無くて良いかと思いましてね。


友達に頼んで、車で連れてってもらいました♪


※Mっちは最近ずっと仕事やし、両親は体調不良やし…(*_*)
『行きたい』って言ってるのに連れてってくれないのよ~。
なんとゆー非協力的な我が家族なんざんしょ…(:_;)


私にとっては初めての子でも、両親にしてみれば孫は8人目
(兄の子4人、姉の子3人がすでにいる)
なので、『今さら興味は無し!』ってなご様子ですわ。


ヒドクね?(笑)



まぁ、今の時代はさらしの腹帯はほとんど使わないし、
便利な腹巻きのような妊婦帯があるんやけど、


とにかく戌の日(今月は30日)だけでもキチンと
『寿』を前にしてハの字に巻こうと思ってマスよ。



なんてったって私、こう見えましても律儀&真面目な木星人ですので、
節目節目はちゃんとしなきゃ、なんとなくいつまでも気持ち悪くなるんデス。


『あ~、あの時ちゃんとしとけば良かったなぁ…(´Д`)』


と、ブツクサと後悔する事が多いのデス。



肝心な戌の日までに参拝が間に合うかどーか心配やったけど、
無事に果たせてスッキリしたよー(゜▽゜)



中山さん、安産よろしくお願いしますです~♪
[PR]
by c-chan88jp | 2008-11-24 22:00 | 日記