お宮参り
b0082029_1255724.jpg

昨日は家族一同で、地元の神社にお宮参りに行ってきましたー★


チビMちゃんに着物を着せると
暑がって暴れるので、ほとんどベビードレスでウロウロ~。

ケープも帽子もほとんど使ってませーん!


もったいない~





女の子なので、おでこに『小』の字を
お父さんに書いてもらったよ~

でも写真は一枚も無いの~(´・ω・`)


写真いっぱい撮りたかったけど、
ご祈祷中の時以外はずっと抱っこしてたから
私のカメラには家族の集合写真2、3枚しか入っていません。


まさきっちにカメラを預けてたけど
一眼レフを持って行ってしまったから

『使い方がわからん』と、全然撮ってくれへんかったぁ~

オートでいいって言ってんのにぃ( ̄◇ ̄;)



まさきっちのお父さんとお母さんが何枚か写真撮ってくれてたから
プリントしたやつをもらおう…



神社では、『御守り』と『でんでん太鼓』と『お食い初めのお箸とお米』を貰いました★

その後はみんなでお祝い膳を囲んで、
和気あいあいな感じで過ごしました(。・_・。)ノ




溜まりにたまった写真をいい加減現像に出さなあかんねんけど

近くに写真屋さんが無いねんなぁー



早くもアルバムとか作りたい。
(1ヶ月でそない変わるほど成長してへんけどさ・笑)




とにもかくにも、チビMちゃんが

無病息災で健やかに育ちますように~ヾ(´ω`)ノ
[PR]
# by c-chan88jp | 2009-06-14 12:05 | 日記
1ヶ月検診★






今日は病院の1ヶ月検診に行ってきました~



体重は順調に増えて、4070gになってましたー★



が!




やはり、一週間もうんちが出てない事と
チビMちゃんがやたら唸る(きばる?)姿を見て、
先生が『1ヶ月検診でここまで便秘の子はなかなかいないのでちょっと気になる』
と言い出し、


新米お母ちゃんはドッキドキ!!!


病気やったらどーしよーッッ!!!



『念のため、レントゲンとエコーを撮りましょう』



Σ(゜□゜;)


マジ!?




と、他の1ヶ月検診のお子様達は2~30分で帰って行くのに、

チビMちゃんは

小児科で体重測って、問診して、診察して、レントゲン撮りに行って、また小児外に戻って診察して、
次は小児外科に移動して、問診して、診察して、エコー撮って、また診察して…


トータル4時間もかかったぁ~っ



で、結局重大な問題は発見されず、


やたらと唸る原因は、
胃腸の動きが弱い事と
ガスでお腹がかなり張っててうんちを押し出せない事でした。




とにかくパンパンに溜まったガスが抜ければ
うんちも出しやすくなるやろうと。


マッサージや綿棒刺激で効果が無ければ
浣腸するしか無いと。


とりあえず土日は様子を見て
月曜日にまた小児外科を受診して下さいやって~!




総合病院はいちいち待ち時間も長いし、

間に授乳もオムツ替えもしやなあかんし…

何回も服脱がされたチビMちゃんも
あっちこっち移動しまくったお母ちゃんもヘットヘトですわ…


なんか最近病院ばっかりやぁ~(つд`)

かわいそ~にぃ~!!



あぁ~

そういえば私も胃腸が弱いよねぇ…

冷えたりするとすぐにガスが溜まる体質よねぇ…

アカン体質が遺伝しちゃったねぇ…


ごめんよぅ(´・ω・`)
[PR]
# by c-chan88jp | 2009-06-12 21:49 | 日記
めばちこ
昨日からなんか目が痛いなぁと思ってたら、


めばちこができてもた。


もー(´ヘ`;)


なんでかしらんけど左目は
やたらめばちこができるねん(´・ω・`)


めばちこなんて日常茶飯事やし、
いつもなら放ったらかしやねんけど



まさきっちが『目触った手で赤ちゃんを触るな』とか
『移ったらしらんぞー!』とか


もーなんしうるさい( ̄ε ̄)


まぁ確かに私も目が痛痒いからついつい触ってしまうし
目薬出してもらったらすぐに治るやろうしと思って

病院嫌いの私がめばちこなんぞのために
小雨の中、チビMちゃん連れて眼科へ行ってきましたよー( ̄~ ̄)





『めばちこ触った手で赤ちゃんを触るとすぐに移りますか!?』

と聞いたら、


『いやぁ、移りませんよ(笑)』

と驚きの回答が。




なんだとーッ!!( ̄□ ̄;)!!

ほんなら何しに眼科に行ったんや!!

ワシ、ちょっと目痛いくらい、全然平気やっちゅーねん!!



ちょびっとの診察で3000円くらいしたし


おまけに傘パクられたやんケー!ケー!ケーッ!!Ψ(`◇´)Ψ



誰じゃーいっ!

返せやぁーーーーッ!!!



こちとらベビーカーやなしに、
新生児用の抱っこ紐で行っとんねん!

チビMちゃんが濡れるやろがぁぁぁ~っっ

しかも1500円もした傘やぞぅぅぅ~っっ

私の傘の隣にあったビニール傘をパクらんかい!!

てゆーか人のモンをパクるな!!(`皿´)ノ





傘立ての前で

『私の傘が無い!雨ふってんのにぃーーっ!』

と叫んだ(←大げさ)ら、
眼科の受付のねーちゃんがビニール傘を貸してくれました。


傘を私に渡す前に、わざわざ『○○眼科』てマジックで書きやがった。


『また返しに来て下さいね~』


ハッ?(゜ロ゜;)




このケチが!!


お前んとこの玄関でパクられとんじゃーッッ!


ビニール傘くらいくれたらいいやんかーッ!←超ワガママ。




もぅ、朝から気分悪いからさぁ
八つ当たりしちゃうよね。



もう眠いから寝る!!


と、思ったら
病院ではおとなしかったチビMちゃんが
家に帰ってくるなりギャースカ絶好調。
(うんちはまだ出てません)



うひゃぁ~


頼むわウンコーッ!!


早よ出てきてギャースカ怪獣を静めておくれーッッ
[PR]
# by c-chan88jp | 2009-06-10 15:00 | 日記
小児科へ!





先週末からまたもや便秘気味になって
また3日間うんちが出てません(ノ-"-)ノ


お尻の穴を綿棒刺激しても全然出ません(ノ-"-)ノ


お腹をマッサージしても全然出ません。(ノ-"-)ノ




前回の便秘は綿棒刺激で
うんちの大洪水を引き起こしたんやけど
今回の便秘はさらに頑固なご様子ですわ…( ̄◇ ̄;)



まぁ3日くらい出ないのは平気なんやろーけど

お腹がかなり張ってきて、とにかくやたら唸りまくって
気が狂ったかのように泣き叫ぶわ
夜中もひっきりなしに唸って顔かきむしって苦しそうにするわで
母子共々、全然寝れません(*´д`*)


元々、お腹は張るタイプの子みたいで
生後2週間くらいからよく夜中に唸るなぁとは思ってたんやけど



今回は昨日の夜8時頃から今日の朝10時頃まで
ずーっと泣きながら体をグネグネよがるし、
ようやく寝たかな?と思ったらまたすぐ
『う゛~っ!う゛ぐぅ~っ!』て顔を真っ赤にして唸るし
もう見ててあまりにかわいそうやし、
今までに無い急激な泣き叫びぶりに、


『もしやギョウ虫でもいてるんちゃうか』


と思って近くの小児科に受診してきましたー!




『あらあら、お腹えらい張ってるねぇ。
まだうんちを押し出す力が弱いんやねぇ。』


と、結局うんちが出なくて苦しんでるそーです。


いやぁ~、ギョウ虫じゃなくて良かった~!!




病院で肛門を指でマッサージしたり、やはり綿棒でつついたりして
うんちはまだ出ないものの、大量なオナラが出て

少しくらいはスッキリしたのか
ようやく寝るようになりました。




『2、3日してまだ出ないようなら来院して下さいね』

との事。



家に帰って


『うんちよ、出ろ~っ』


と言いながら肛門をひたすらマッサージしてたら

チョロ~っとだけ出た。


でもまだまだ待機してるやろな。



あぁ~(~_~;)

頼むからうんち様、出ておくれ。

チビMちゃんが夜中唸り続けると、
お母ちゃんは心配で眠れませ~んっ!!
[PR]
# by c-chan88jp | 2009-06-08 20:04 | 日記
美顔器♪
b0082029_203814100.jpg

うきゃーっっ


うきゃきゃーっっ


『出産のお祝いは何が良い?』って聞かれて、


チビMちゃんの物をリクエストせずに

自分がめちゃめちゃ欲しかった物をお願いしてしまった、
ワガママな母ちゃんを許しておくれやす。

(てか、チビMちゃんの必要な物はすでにたいがい揃ってるし…)

↑言い訳?




私が前々から欲しかったもの…




そ~れ~は~!!



パナソニックの美顔器、『ナノケア・イオンスチーマー』!!!




うきゃーっ


うきゃきゃーっ(≧∀≦)



超嬉しいっっっ





機械本体の値段が安い『エスティーナ・ソニック』を買おうかと思ってたんやけど
専用ジェルが高いから、長く使うとなると結局かなりお金かかるし
だったら人気の『ナノケア』が良いなぁと思ってたのよよよ~んっ


でも美顔器なんて贅沢品目やから、
なかなか手が出せずやったのよよよ~んっ


それをみんながお祝いに贈ってくれたのよよよ~んっ



あぁ~テンション上がる上がる↑↑↑( ´艸`)



さっそく使っちゃうよ★

寝不足でカサカサのお肌に、
イオンのスチームをぶわわぁ~~っと★





きーもーちーえーえーがーなーっ





(*´∀`)~3




癒やしやね。



みんなから癒やしを頂いたね。



ホンマにホンマにありがとう~っ



大事に使わせてもらいます★


2週間後の使用ビフォアーアフターもお楽しみに~(笑)
[PR]
# by c-chan88jp | 2009-06-07 20:38 | 日記
1ヶ月★
昨日でチビMちゃんが産まれて
早くも1ヶ月が過ぎました~♪


早いのぅ~ヽ(´ー`)ノ

なんだかんだあっという間やのぅ~(´∀`)








で。




今日は区役所から保健師さん(助産師さん?)が
家庭訪問しにきてくれました★



体重を計ったり、関節の異常が無いかとか
なんかいろいろ調べてくれはりましたヾ(^▽^)



1ヶ月で、2905gから3780gになってましたー♪


おぉ~★成長しとるぅ~★

問題なく順調だそうです~(o^-')b


でも3日くらい前から
顔にぷつぷつと乳児湿疹が出てきて

『もしや、私があり得へんくらいのブツブツお化けになったから
チビMちゃんにもブツブツが現れたのではなかろーか!?』

と心配したけど


ほとんどの赤ちゃんに見られる症状で、
普通に顔洗ってたら自然に治るそーです。


あぁ~良かった(*´д`*)=3

妊娠中に、あんなけ全身ブツブツお化けになってもーたから
子供になんか影響出てくるんちゃうかといらん心配してまうわ。

でも全然関係無いってよー(笑)



来週は病院の1ヶ月検診やし、
そろそろ『お外』デビューが出来そうですヾ(´ω`)ノ


楽しみやのぅ~♪
[PR]
# by c-chan88jp | 2009-06-05 12:50 | 日記
憧れの瞬間
お姉ちゃんが長男を産んだ時、私は高校生で

それからお兄ちゃん、お姉ちゃん家族が続々と子供を産み、
そんで私は18才からずっと学童保育の指導員をしてるから
かなり前から赤ちゃん・子供の扱いには慣れてるんですわ。

ほんで友達の子供とかもめちゃめちゃ可愛いし
よく遊んだりして赤ちゃんと触れ合う機会は結構多かったのね。


そんでその度に
『お母さんって、羨ましいなぁ』
と思うことがあった。



それは



『ギャー』て泣き止まない子とか、
人見知りする子とかがグズグズしてる時に
お母さんが抱っこした瞬間にピタッと泣き止むとか


さっきまで機嫌よく遊んでたのに
お母さんの姿が見えなくなった瞬間に泣き出す子とか


今まで私とずっと一緒に遊んでた子が、
自分を迎えに来てくれたお母さんを見つけるなり
一目散に嬉しそうに走っていく姿を見た時とか



『みんなやっぱりお母さんが好きなんやなぁ~(´ー`)』

『なんぼ私が可愛がっても、お母さんにはかなわんなぁ~(*~∀~*)』

ってずっと思ってて。






チビMちゃんはまだ目もハッキリ見えへんし
ジジババちゃんやまさきっちが抱っこしても
そない機嫌が悪くなったり、グズグズしたりせーへんやろし
まぁ誰が抱っこしてるかもわかってへんやろー
くらいに思ってたら






最近!!! (゜o゜)







『アカン、泣きやめへんわ…』

とまさきっちやまさきっちのお母さん達が
グズグズしてるチビMちゃんを抱っこしてたのを

私が変わって抱っこしたら








これがまたピタッと泣き止むんですわ!!!!!





(〃▽〃)うきゃーっ





ものすご当たり前のことなんやけど

これがものすご感激するんですわ~っっ







『わぁ~っ!これこれ!この瞬間こそが私の憧れてた時やんッ』


『私って、この子のお母ちゃんなんやなぁ~っっ』




(≧∀≦)うぎゃー





てしみじみ感動する。



毎回感動する。



その都度感動する。



いつまで感動するやろか。



そのうち薄れていくんやろなぁ(笑)




あぁ~なんてカワイイんやろか。



夜中に全然寝ーへんくてイライラする時もあるけど

なんてカワイイんやろか。


お風呂入れ終わった直後にウンチ飛び散らかして
もっかい入れ直ししなアカンくなっても

なんてカワイイんやろか。




チビMちゃんが大きくなって、


『うっさいんじゃオカン!』


とかゆーよーになっても


カワイイと思うんかは……………



謎。
[PR]
# by c-chan88jp | 2009-06-02 17:25 | 日記
相変わらずの物欲。
b0082029_14455265.jpg

チビMちゃんの写真は、
ケータイ・デジカメ・デジ一眼で
ガンガンに撮りまくってるんやけど

未だに一枚もプリントしていない(-_- )ノ

膨大に撮ってあるので、いるやつだけ選別しとなかいと…

スゲー量になっちまう~( ̄◇ ̄;)


ホンマはチビMちゃんの顔面も
ブログに載せたい気持ちはあるんやけど、
なんかわからんけど勇気が出ない。


…ので、チビMちゃんの露出は
控えめにしておきます(*´д`*)





そして。


また買い物欲がフツフツと湧いてきて…


まだ体重は全然元に戻ってないのにもかかわらず


Tシャツ3枚、スキニーパンツ、ワンピースを
ネットでポチっと買ってしまった~

しかも前の体型のサイズを。
スキニーなんて、絶対無理やろ!?



さらに、DSの『逆転検事』を買わないと~(*゜ω゜)ノ
って、ゲームなんかやる時間なんてあるのかッ!?




…などなど、
着れもしない物や出来もしない物を購入し、
無駄使いも甚だしい限りでございます。


(服は、絶対着れるようになってやる!
 とゆー気合いを込めて買ったんやけど…)




でももうアカンね。


もう無駄な買い物はやめやなあかんよねー。


私もお母ちゃんなんやし、もっとちゃんと考えんと。


うむ(`_´)ゞ



経済観念をしっかり持って、
やりくりしていかねばのぅ~( ̄~ ̄)
[PR]
# by c-chan88jp | 2009-05-30 14:45 | 日記
意外や意外
b0082029_18241697.jpg

仕事が休みの新米おとうさんは


意外にも


一日中、チビMちゃんを離しません。



『泣いたぞ!?』
『変な顔したぞ!?』
『今笑ったんちゃうか!?』『めちゃ動いとるぞ!?』
『顔真っ赤っかやぞ!?』
『オナラしたぞ!?』
『鼻くそあるぞ!?』


などなど…


チビMちゃんの状況を
いちいちいちいちいちいち報告してくれます(=_=;)



お昼寝する時まで
股間まくらで寄り添う二人↑↑。


なんちゅー寝さし方…( ̄◇ ̄;)



後からそっと、お布団まで連れていきましたよ。



えらいかわいがってはるけど、
話しかけたり名前を呼びかけたりは一切しません。

その辺りは相変わらずです。(´ω`)ぷぷ。



そして、うんちをした後のオムツを交換する時は

『うわぁ~、臭いのイヤや~!くさいくさい~』

と、小学生のようなことを言いながら逃げていきます。





チビMちゃんをかわいがってはくれるけど、
やはり、奴に長時間預けることはできまへんな。


オムツを交換できへんなんて…


困ったなぁ~(~_~;)
[PR]
# by c-chan88jp | 2009-05-28 18:24 | 日記
キン肉マンとわたし
b0082029_22225155.jpg

自宅での陣痛を応援してくれた
赤ちゃんサイズのキン肉マン。

チビMちゃんと仲良くしております。




そして。



栄養のある物…

母乳に良い物…

栄養のある物…

母乳に良い物…




そんなん考えてご飯作ってられへんでーッ( ̄◇ ̄;)



大っ量に野菜を買ってきて、
ドババーっと切ってタッパーに入れて冷蔵庫へ!


肉や魚もいっぱい買ってきて冷凍庫へ!!


こうなったら冷凍食品だって使っちゃうよ!!


お米も白米から玄米に変えて、
簡単になんとか栄養価を高くしてみる(笑)





シリアルも値段の高いやつにして

豆乳も値段の高いやつにして


なんせ『値段が高いんやから、体に良い物なんだろう?』とゆー
安易な発想から高いやつを買ってみる(笑)



なんせ四六時中お腹が空くし
めちゃめちゃ喉が渇くし


一日中、何かしらパクパク水をゴクゴク。


母乳をあげてるけど、
体重は一向に減りませんが?


どーなってんだ全く(-_-;)




スレンダーでオシャレでキレイなママ★


…には

なれそうもないな。



体質的に。(性格的に?)


まぁなんでもいいべ~ヽ(゜▽゜)ノ
[PR]
# by c-chan88jp | 2009-05-26 22:22 | 日記