人気ブログランキング | 話題のタグを見る
商売繁盛じゃ笹持ってこーい!
すごいキャッチフレーズよね、十日戎。

『笹持って来い』って命令口調やからね。

流石やわ~大阪。


商売繁盛の神様、今宮戎に行ってきました。

も~すんごい人~!

混雑すぎて境内は入場制限してたもん。

やっとこさ境内入った瞬間、


!?

ここは………?


千と千尋の神隠しやん!!

油屋やん!!


って感じの雰囲気バリバリ!
周りがとにかく金キラキン!


福の神がそこらじゅうひしめき合ってるし、

みんな叫びまくってるし、

走るわぶつかるわ、
行きたい所に行かれへんわ、

ライブ会場か!!っつーくらいの人やし、

笹はガサガサーって宙を舞ってるし、

わけわからん混雑具合に
逆にテンション上がってもーた。


いや~、スゴかった!


えべっさんは、耳が遠いから
願い事をする時は、
太鼓(鐘?)を鳴らしてお願いするとちゃんと聞いてくれるらしい。

今宮戎にはちゃんとその大きな太鼓が置いていて、
笹を貰った人たちが次々にその太鼓を叩いていく!

その場はまさに、


戦場!!


あたしも太鼓を叩きたくて、
人が群がる中に飛び込み、
前かも後ろかもわからんくらいモッシュガンガン状態で

目の前に巨大な太鼓があるのに

なかなか触れない!!

ジーチャンバーチャン達も
揉みに揉まれながら必死に太鼓を叩いている!!


負けるもんか!


と、ギャーギャーなりながらなんとかタッチ!


ふぅ~。


これできっと福の神にあたしの願いは届いたであろう。


いや~、面白かったわー!

汗かいたわ~!!


大阪で生まれて良かったとさえ思うね。


帰りは屋台でからあげ食べて、
イカヤキ食べて、
タコ焼き食べて、
さつまスティック食べて、
ビールとか飲んでみて、
占いやって、


かなり満喫しました♪
by c-chan88jp | 2008-01-10 22:59 | 日記