人気ブログランキング | 話題のタグを見る
料理好きになりたい。
私は昔から、『料理ができる人』がとても羨ましい。

うーん…。
いや、ちょっと違うかな…?

『料理を作る事に、とても興味のある人』が羨ましい。


上手い!とか、下手くそだ!とかは関係なくて、
『好き』と言う感覚自体がもはや才能なのだと思うんです。

料理に限らず、絵でもスポーツでも裁縫でもなんでもそうやけど。



私は料理を食べるのは大好きなので、
料理番組や調理番組?もよく見るんですが

だからといって、
『わ~美味しそう!今度作ってみよう!』
なんて一切思わない。


むしろ
『わ~美味しそう!…でもめんどくせ。』と、なる…。


それはそれは『作る事に興味が無いから』なのです。


一応毎日作らないといけないので
とりあえず作ってるけど、楽しんで作ってるわけじゃないんです。



『出来る』『出来ない』『上手いか』『下手か』、
そんな事はどーでもいいんです!!

どうせ毎日ご飯を作るなら、上手じゃなくてもいいから
できれば楽しんで作りたいのです!



一人暮らしをしている会社の友達は

『昨日作った○○が超美味しくて、自分で天才シェフかと思った』

とよく言う。


一人暮らしなのに、自分のためにキチンと自炊して
さらにいつも『今晩は何を作ろうかな』と楽しそうに考えている。



また、栄養士の資格を持ってるうちの姉は、
『お姉ちゃんの作った○○は、そんじょそこらの○○とは訳が違う!』
と、手の込んだ自分の料理を大絶賛して
よくおすそ分けをしてくれる。


身近なこの二人、なんて羨ましいのだろうか!!!
なんて、素敵な女性なのかしら!!!

確実に自分と違う点は、料理をするのに、結構な時間をかける事ができる所。

あたしもそうなりたいわーっ!!!←心の叫び。


なんせチャッチャカ・チャッチャカ人間なので、
なんでもバーッと適当にやっちゃう。
下ごしらえ大嫌い!!



映画『かもめ食堂』の料理を担当していた飯島奈美さんの料理は


特に難しい料理ではなく、日常に必ず出てくる普通のメニューばかりで、


なのに、その丁寧な調理の仕方と気配りで
ものすごーく美味しそうな料理になる。


いや、確実に美味しいのである。←食った事はない。


料理を作る過程がちゃんとしてるから、
なんでもないように見せていても、仕上がりが美しいのねぇ…。


料理は愛情って言うけど
ホントにそうよねぇ…




あぁ、私は一生、『ご飯作るのめんどくさい~』って言ってそう(-.-;)



素敵女子になるため、頑張って料理好きになりたいな~


いつか料理好きになってるかな~…



自信無いなぁ~……(>_<)


と、久々にまた『かもめ食堂』を見て
影響されたわかりやすい性格のワタクシでございます。
by c-chan88jp | 2008-10-17 21:25 | 日記